トップ 追記
アンテナ BBS Hiki RSS WordPress

どかにゃ日記

 この日記にはツッコミを入れられます。
 ツッコみたい日付またはをクリックすると、フォームが現れます。



2016-06-09(Thu) こちらの日記はアーカイブです [長年日記] この日を編集

[Web] Wordpressに移行しました。

日記書けなくなってきたのとCMSで統合したかったのでWordpressに移行しました。どかにゃWebとなります。


2016-03-31(Thu) WordPressに移りました [長年日記] この日を編集

[Diary] どかにゃWebに移ります

忙しくて日記という形式はなかなか厳しくなり、WYSIWYGな環境が楽で良いなということで、WordPressを入れてみたらあっさり動いたのでこちらの日記はアーカイブとして残し、WordPressに移ります。
どかにゃWebにRSSやアンテナの変更をお願いします。


2015-03-19(Thu) WordPressに移ります [長年日記] この日を編集

[Diary]どかにゃWebに移ります

忙しくて日記という形式はなかなか厳しくなり、WYSIWYGな環境が楽で良いなということで、WordPressを入れてみたらあっさり動いたのでこちらの日記はアーカイブとして残し、WordPressに移ります。
どかにゃWebにRSSやアンテナの変更をお願いします。


2015-03-08(Sun) 1週間経過 [長年日記] この日を編集

[Weather] お天気

朝から雨という3週連続天気悪い。

[FreeBSD] 自鯖移行

先週から新鯖に移行し問題ないか評価しているが問題なさそう。
来週設置して古い方は退役させるかな。

[Diary] WordPress導入

毎日書けないと日記システムは辛いし、Hikiでの管理も面倒になってきたのでCSMとしてWordpress導入してみた。こちらに日記も移行します。
どかにゃWebで運用テスト中。

[FreeBSD] メジャーバージョンアップ

VMのFreebsdでpkg upgradeを実施するとベースラインの2つがメジャーバージョンアップしていてWebサーバー動かない。よく見ると

  • Rubyが2.0→2.1
  • PHPが5.4→5.6
とメジャーバージョンアップらしい。pkgの場合ライブラリーの再構築も必要なようで中途半端なバージョンアップは迷惑だな。
PHP系はJa-wordpressを一回削除してからPHPを削除し再構築mod_php56となんか色々変わっているが再構築でWordPressはなんとかなった。
問題はRubyでtDiaryは今の奴でも問題なかったがHikiがついてこれない。HikiのコンテンツをWordPressの固定ページに移植するしか手が無いのかな。
portsだとmake.confにver記載でどうにかなったが、pkgはどうしようも無いのかな。


2015-03-01(Sun) 自宅鯖入れ替え作業 [長年日記] この日を編集

[Weather] お天気

朝から雨で寒い一日。

[Network] 自宅鯖入れ替え

一月かけてVMで設定したので入れ替えてみた。

[Network]ルータ機能

mpdで動いたのにNATが動かない・・・ipnatのルールを適用してなかった。orz

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# どかにゃ [突っ込んでみる]


2015-02-09(Mon) 仕事にならん [長年日記] この日を編集

[Weather]お天気

朝は雪が舞っていたようで寒い。

[Work]お仕事

7時間つきあわされるとハチャメチャ。


2015-02-08(Sun) 1日終わった [長年日記] この日を編集

[Weather]お天気

11時から冷たい雨なので自宅で過ごす。

[FreeBSD]自鯖

生き残っているHDDの起動時間見ると42231Hを越えている。計算すると4.8年だ。
最近は自鯖のVGA出力も起動後しばらくすると出なくなりPuTTYでリモートしている位なので今夏は越えそうにないな。

[FreeBSD]仮想鯖で構築準備

鯖変えてもOSとApache変わっているので簡単に移行できそうにないのでVM作って準備開始。Apacheは2.4系Rubyは2.0系使用してみる。

[FreeBSD]Apache2.4系

Ruby系が全く動かないので四苦八苦・・・。デフォルトはモジュールがロードされていないことに気がつくまで6時間かかった。orz

[Hiki]Hiki

モジュールが足りなくて苦労した。tDiaryをpkgで入れて後に必要なものはdocdiffなのだがこれも気がつかずに・・・・。orz
頭固くなったな


2015-02-04(Wed) 二転三転 [長年日記] この日を編集

[Weather]お天気

可もなく不可もなく、冬らしい天気。

[Work]お仕事

二転三転するとモチベーション下がるよね。


2015-02-02(Mon) 無茶多い [長年日記] この日を編集

[Weather]お天気

2月は朝が冷え込むなあ。

[Work]お仕事

無茶な要求多いな。


2015-02-01(Sun) 2月になった [長年日記] この日を編集

[Weather]お天気

快晴のおかげで朝から冷え込み厳しい。

[Bike]補充電

来週に備えて補充電を実施する。

[FreeBSD]WordPress環境作り

mod_rewrite使用するためhttp.confのコメントアウトされていたモジュールを組み込んで起動確認。
後はテンプレートいじって修正中。


  Valid CSS!