2003-07-16(Wed)
ISO審査初日終了
◆ お天気
予報のお姉さんに騙される・・・。(==
夕方見事に雨でした。
◆ お仕事
ボチボチやりながらISOの審査準備・・・忙しい(〜〜。
明日の午前中はうちの部に監査が入るので・・・仕事にならんな。
◆ 部屋に戻っても
やりたいことができないなあ。
tdiaryも1.5系にしたいのだが・・・
pluginが今までのが全部使えるか確認しないと・・・
2004-07-16(Fri)
天気は我を見放した
◆ お天気
十和田湖までは曇天ながらも良い天気。十和田湖から秋田に下りて行くと土砂降りの雨。そこからは那須超えるまでは雨が断続的に降る。
◆ 目覚めは早い
何もすることが無く午後10時に寝たため午前5時過ぎに目が覚める・・・。
部屋にいても退屈なのでこの時間なら誰もいないだろうと、混浴の露天風呂を狙って行ってみる。
◆ 露天風呂
と思っていって見ると・・・・ありゃ夫婦で入っているよ(==
仕方ないので飛龍の湯に行き一風呂浴びるが・・・・寝起きだとさらに熱く感じるなこの風呂(〜〜
10分程風呂に入ってから出て露天に行ってみると野郎のみしかいないのでシメシメと露天に行くが・・脱衣所を見つけることができず飛龍の湯に服を置いて小走りに走って露店へ行く。
おお 露天は温めで長風呂するにはちょうど良いな。足元砂地はちといまいちだが・・・・しばし堪能し風呂から上がり飛龍の湯の脱衣所へ戻り着替える。人が増えてきたのでそろそろ潮時だな
◆ 周囲散策
涼みついでにカメラを持って周囲を散策する。

右側が露天風呂左側が飛龍の滝
飛龍の湯から見える滝が飛龍滝なのか。

母屋には吊り橋を渡って戻る・
表に行って宿の案内板等を撮る。

ここの宿は真ん中に川が流れているのでこの手の音が苦手な人は寝れ無いなあ。
◆ 読書の時間
散策終わっても6時過ぎでまだ、朝食までは1時間半以上ある。
早速持参した本を読むが・・・・持参したのがこの間購入した反社会学講座だからなあ・・(^^ゞ
笑いを堪えながら読み終わると7時前。
昨日夜にわか雨があったのと、駐車場まではきつい坂道を100m上る必要があるのでパニアケース1つと昨日の温泉宿で使用したタオルを持って駐車場に向かう。
雨はほんの短時間だったようでダートの状態はドライのまま、少し濡れていたバイクを拭いてパニアケースを取り付ける。
◆ 朝食
7時半前に食堂に行き昨日お話しした人達と挨拶し、朝食を頂く。
昨日そそくさと消えていた人が食べていたが20代の男性。そそくさと5分程度で食べて出ていく・・・。
値段でこの宿選んだだろうなあと周りの人達と話しながらしばし雑談。
お別れの挨拶をして部屋に戻る.
◆ 本日のルート
◆ 出発→道の駅 虹の湖
朝から日帰り客が結構来るという話だったので送迎バスを露払いに先行させ進む計画だったが、送迎バス出発までの時間がもったいないし、宿泊客が出て行き始めたので出発することにする。当然暖機運転をちと長めに行い、エンストしないようにしてから出発する。上りは・・・・・・楽だねえ滑ってもアクセル戻せばよいし。
あっという間に舗装路に戻り、来た道を元に戻り道の駅虹の湖に進む。
◆ 道の駅 虹の湖→R102号→R394号→r40号→八甲田山 雪中行軍遭難記念碑
道の駅虹の湖に止まるが、9時前なので当然設備は開店準備中。
地図を確認し八甲田山へ向かう。
R394号から時計回りで周回するためr40号に乗る。
平日で朝早いので観光バスも少なく快走。
◆ 八甲田山 雪中行軍遭難記念碑
駐車場にバイクを止めて、小高い丘の上にある像を目指して歩く。
ここで吹雪くと位置わからないだろうな。
帰りに売店横にある記念館にパンフ目的で入る。展示品は・・・こんなもんでしょう。生還者の写真は・・・・膝下の無い人ばかりなんですが(T_T)
◆ 八甲田山 雪中行軍遭難記念碑→r40号→R103号→奥入瀬渓流→十和田湖
時計回りに道を進み観光バスの少ない奥入瀬渓流のルートをとり、R103号に入る。
さすが水が綺麗なところですな川沿いをトレッキングしている人多数。所々1.5車線となる道を快調に進み、十和田湖に到着するが・・・・ここは全部有料駐車場なのね(==
お金を払って駐車し散策開始。
◆ 十和田湖
湖畔に出て歩くが風が強い・・・・波が立っていてボートで出ている人は誰もいないな。
今日の夜から花火大会らしく、お店は準備に大わらわで観光客あまり相手にしてないな。
高村光太郎の乙女の像を見て人の多さに閉口しそそくさと戻る。
帰りの売店で初めて食べたきりたんぽは、冷凍庫から取り出したものに水をかけ電子レンジでチン♪、その後焼いて味噌を塗ってくれたが・・・こんなもんなのか??きりたんぽ
昼過ぎたのでそろそろ帰路につかないとということで出発する。
◆ 十和田湖→R103号→初荷峠→十和田IC
十和田湖を出てすぐに秋田県に突入。おお、これで東北全県制覇だな(^^
初荷峠を登っていくと雨が・・・・日本海側に梅雨前線があるので仕方ないか(==
峠頂上の展望台で雨具を装着する。
途中で昼食にする予定だったが雨具着たので中止し、高速に乗ってから食事にしよう。
途中走っていると大湯環状列石(ストーンサークル)まで数kmの標識があり、行ってみたかったのだが雨降っているので断念。
順調に進み高速道路のIC手前に訳のわからんスタンドがあったが、IC近所に別のスタンドあるだろうとそのままパスしたら・・・・スタンドが無い。その先5km進んでもない(== 仕方ないので引き返して給油するが、十和田ICから東北道に乗ると・・・10km先にSAが・・・orz
◆ 十和田IC→湯瀬PA→紫波SA→長者原SA→
雨が断続的に降る中を進み、湯瀬PAで昼食にする。幸い雨がやんでおり雨具が乾いていたので脱いで店内へ、比内地鶏の親子丼を注文して食べる。
食い物はPAの方が安価で美味しいんだよねえ。
その後は、SAで休憩しながら順調に東北道を進む。長者原SAで食ごま摺りソフトクリームは・・・・ごまの皮がそのまま入っているので食感がイマイチ。
福島過ぎて梅雨前線の本命と遭遇し、那須塩原まで結構雨足が強かった。
東北道終点はさすがに交通集中による渋滞が発生していたので、SAに入っている吉野屋で夕食をとるが・・・280円安いよなあ。SAの食べ物高過ぎ(==
◆ SA→湾岸線→横羽線→第3京浜→港北IC
都心環状線はまだ渋滞していたので湾岸線を回って帰ることにする。
湾岸線は渋滞することなく順調に流れ第3京浜経由し港北ICで降りる。
その後は会社の前を深夜残業前の時間に通過し無事帰宅。
本日800km雨が降らなきゃもう少し楽だったな。
2005-07-16(Sat)
買い替え実施
◆ お天気
良い天気です 暑すぎ〜。
◆ 寝坊
寝たのが3時過ぎなので仕方ないか。あまりの暑さに目が覚める。
◆ 買い出し
電池が持たなくなった携帯を見に出かける。
W32SAホットモック触ってみると文字入力サクサクだし、キーもW31Tより打ちやすかったので買い替え決定。色はデュアルブラウンにしてみた。
2006-07-16(Sun)
日曜は相変わらず天気悪い
◆ お天気
朝から曇天で昼前ににわか雨落ちる。埼玉戻っても曇天。
◆ 雑務
やる予定だったが雨落ちてきたので一部中止。
定期の解約をしたがJRは手数料が逆にいるとのことで中止。
◆ 中山→八王子→高麗川→丹荘
昼過ぎの電車で戻るが人多かった。
2007-07-16(Mon)
3回続くと…嫌だなあ
◆ お天気
明け方良い天気だったが、八ヶ岳付近は雲が残りガスの中。高遠方面は良い天気。
◆ 本日のルート
1000km点検から上がってきたので確認の為走る。
ルートは小淵沢からr17で白樺湖経由しビーナスラインで行ければ美ヶ原へ行き、その後に美和ダムへ行くこととする。


最高高度はビーナスライン上の1800m。美ヶ原行っていれば2000m以上だったが…。
◆ 自宅→国立府中IC→甲府昭和IC→双葉SA→小淵沢IC
朝出発し国立府中IC手前のスタンドで給油したがハイオク151円/L…orz
SAの価格も151円/Lなので価格メリット無し。途中通勤割引適用最長距離の甲府昭和ICで一度高速を降り再び利用する。少々時間かかっても半額はメリットでかい。
双葉SAで朝食を取るが…やはり今日は少ないねえ。
小淵沢ICで高速を降りて下道を行く。
◆ 小淵沢IC→r17→R152→ビーナスライン→霧ヶ峰駐車場
通行量の少ないr17を快走するが進行方向は雲が覆っている。白樺湖まではなんとも無かったがビーナスラインに入ると雲の中で視界悪し。霧ヶ峰は文字通り霧の中だった。霧ヶ峰の駐車場で休憩したが天気回復しないので諏訪方向に降りる。

◆ 霧ヶ峰駐車場→r40→R20→R152→高遠ダム
霧ヶ峰からr40を使い諏訪に降りていくが、途中5分程雨に降られる…ああ車体に泥がorz
諏訪に降りると良い天気で高遠方向にも雲は無い。R152で杖突峠経由で高遠に向かうが、途中舗装の改良工事で大型車通行止めで片側一車線規制となる。道路に平行して流れる川は濁流で高遠方向に流れている。
高遠ダムに回ってみると、台風の大雨で放流中。

◆ 高遠ダム→道の駅 南アルプスはせ→美和ダム
美和ダムにアクセスするため道の駅 南アルプスはせにバイクを止めダムサイドまで歩く。
美和ダムではダムの堆砂防止に作成した洪水バイパスから放水されており、ダムのゲートは閉じている。
(ダムの最新情報では流入量に対抗するためダムのゲートも開けたそうで…)



◆ 道の駅 南アルプスはせ
戻って一休みすると長谷村閉村資料が…道の駅 オライはすぬまでも見たが平成の大合併の功罪だな。
◆ 高遠温泉 さくらの湯
10時のオープンから一風呂浴びていると…あれ揺れてる??
上がってTV見ると上越で震度6強。
これで日帰りツーリングで温泉入ると大地震3回目か…へんなジンクスにならなきゃ良いが。
◆ 柏崎刈羽原発地震でスクラム
今日は関東涼しかったから良いか一ヶ月後のお盆だったら、エアコンと甲子園鑑賞で電力需要逼迫していたら関東でも停電したかもしれん。
最悪の事態は免れたのかな。
2008-07-16(Wed)
なんとかなるのか
◆ お天気
夕方降るかと思いきや降られずにすんだ。
◆ お仕事
とりあえずなんとかこなしているようだが…裏方でわしが片付けているのには気がつかないのだろうなあ。
◆ FreeBSD-SA-08:06.bind
昨日の夜ソース同期させ本日make worldを実施してアップデート
◆ 明日も
埼玉までお出かけですorz

