2003-01-01(Wed)
謹賀新年 [長年日記]
◆ 賀正
今年もよろしくお願いいたします。
◆ 年賀状
楽天のカードはそれなりに届いたようです。開封通知がきています。
他の人から来るのを見るとギャグに走りすぎたか?(^^;
◆ まったり
朝から酒呑んでまったりと過ごす。
それにしてもTV面白いのやってないなあ。
◆ 某サクラ大戦
こればっかやっていたりする。(^^;
終わっちゃいました。
2003-01-02(Thu)
新年博多オフ [長年日記]
◆ お天気
結構暖かい。お店の中は暑かった。
◆ 博多オフ
- 小倉→博多
武神2号の車で博多の武神家に移動する。九州道はそこそこ流れており快調に進む。
武神家からは西鉄大牟田線で天神に移動する。 - K−19
時間が余ったのと上映開始時間がちょうど良かったのでK−19を見る。
内容は、史実に基づくハリウッド映画です。ソ連の無理矢理でっち上げた原潜の放射漏れ事故、計画被爆にならないお粗末な修理方法・・・・よくリカバーできたなと関心しました。
これってPG−13指定が米本国ではかかっているのだが被爆の悲惨さが検閲対象なのかな?? - 博多駅
集合場所まで徒歩で移動する。集合時間まで駅前のマクドで暇つぶしてから集合場所に移動し、無事合流する。 - ヨドバシカメラ博多店
さすが新店スペース広いし展示物も多い。
みんなでPDAを眺めたりして暇をつぶす - 沌(THONG)
1次会の会場はタイ料理。そこそこ辛い料理に歓声と悲鳴が混じり(^^;ながら頂く。
辛いと食が押さえられるのかお安い値段で終了する。 - どこぞの居酒屋
2次会は度去年の居酒屋で飲み物のみで雑談となる。
京都のおみやげ おたべ美味しゅうございました。(^^ - 博多→小倉
新幹線で移動する。0系でシート交換+レールスターカラー+怪しい電光表示板という改造てんこ盛りの車両であった。(^^
2003-01-03(Fri)
祖母訪問 [長年日記]
◆ お天気
雨が降っていてイヤな天気。帰りは送ってもらったので苦にはならなかった。
◆ 祖母訪問
- 自宅→最寄り駅
傘を差してお出かけ。最寄り駅踏切前の横断歩道で前をぶつけたスカイラインを見る後ろに回ってみると後ろも・・・。
踏切前の分離帯と接触して対向側の電柱に後ろ側からつっこんだようで道路上ウインカー等の部品が散乱してる。
横に呆然と立っていたカップルが乗っていたようだが、よかったねえ前後方向にぶつかっただけで。助手席側に電柱当たっていたら女の子無事では済まなかっただろうし、対向車たまたま無かったようで巻き添えも無い。
車は全損だけどラッキーだと思わないとねえ。(== - 最寄り駅→苅田(かんだ)駅
JRで移動するが、とちゅうで白いにちりんに追い抜かれるための停車があり長かった・・・・。 - 苅田駅→親戚宅
親戚が車でお迎えにきてくれたので楽でした。(^^
温もらないエアコンと格闘後、祖母のいる施設に移動する。 - 施設
面会人の名簿に記入後祖母のところへ行くが、寝ていた。
無理矢理起こしてお話ししたが、去年と同様わしらのことは思い出せない様子・・・ちと寂しい - モールで昼食
曽根のモールに移動して昼食を食べる。この金額でそこそこ食べられるのは関東ではないことだよなあ。
食事後、自宅まで送って頂く。ありがとうございました。
◆ さて明日は
どこぞの日記にもわくわく期待のお言葉がありますので買い出しに行かないと(^^
2003-01-04(Sat)
ホワイトアウト [長年日記]
◆ お天気
曇のち雪。時々 吹雪いてホワイトアウト・・・・・。
◆ 買い出し
買い出しに出かける。まず、堅パンを確保に出かける。冬季は足が無いのでまずは到津の森の先にある西鉄ストアにバスで行くが・・・・ない。(==
失敗したと、美術館方向に歩きバスを拾って戸畑のSPINAへ・・・ありましたありました。(^^購入後、明太子屋に行き、クール宅急便に混ぜてもらう。
というわけで ひえひえの堅パンが届きますのでよろしゅう(^^)/
◆ 買い出しの合間に
見慣れた場所を歩いたのに・・・・どんどん寂れて景色が変わっている。
さみしいことです。
◆ 荷造り
大物の荷物は宅急便で送るので荷造りをして出す。
これで身軽になった。
◆ でも外は
雪がどんどん積もってきた。(5日 0:00現在)
そとの景色は雪景色・・・・明日の博多行きの新幹線が動くかが勝負だな。
飛行機は飛ぶだろうから・・・・
2003-01-05(Sun)
移動開始 [長年日記]
◆ お天気
雪は積もっていますが良い天気。交通機関も動いているようです。
◆ 移動開始
さてと、移動準備しないと。
◆ 南小倉→福岡空港
凍結しているので自宅から早めに出発するが、JR九州いきなり遅れていました。(〜〜
小倉駅に着くと新幹線も10分程度遅れている・・・ミニ新幹線が定刻に到着したのでそれにのり博多へ移動し、書店で暇潰しの文庫本1冊を購入し、地下鉄にて福岡空港に向かう。
◆ 福岡空港
チェックイン時にはアナウンスがなかったが、東京の天候不良で出発14:30から遅延するとの放送あり、・・・・・・どうするべ(^^;
しょうがないからターミナル端の待合室で買った単行本で暇潰し中。
出発は30分遅れというより、出発時間に福岡便が到着したのだからそりゃ遅れるのはやむないな。(^^
結局40分遅れで出発する。
◆ 福岡→羽田
帰りは追い風なので速い速い。(^^
でも 気流が悪いから上下に揺れる揺れる(^^; もらったコーヒーを慌てて飲み干す羽目になる。
◆ 羽田空港→横浜
京急横浜方向直通に初めて乗ったが、京急蒲田で方向変換するのね。(^^;
おまけに京急川崎では1回ホームで乗降後蒲田方向に逆送して、品川からの快特を入線させ、後ろに併結するとというウルトラCをやる。乗り換えないのは楽だけど結構時間がかかった気がする。でも空港線を無停車で行ったのは気分がよかった。
◆ 横浜→中山
横浜線直通で帰る。ふう やっぱり疲れますな。
◆ 荷物を片付けていると
昨日送った宅急便が到着。九州→関東は翌日便があるから速いなと思ったがが、雪が降っていて道路事情が悪いにもかかわらず到着するとは・・・すごいなヤマト運輸。
◆ 明日は
所用で休暇撮っているので楽。
2003-01-06(Mon)
もう一休み [長年日記]
◆ お天気
朝の冷え込みはこっちの方が厳しいね。昼間はお日様が出る分こちらの方が暖かいっす。
◆ 怠惰に
定刻に起きた後に二度寝する。(^^
1時間後に起きて活動開始。
◆ 週刊stable
年明け初めてアップデートを実施する。
FreeBSD 4.7-STABLE #55: Mon Jan 6 10:20:50 JST 2003
無事アップデート修了。
その後、postfix、qpopper、webmin等のアップデートも行う。
◆ 所用
役所に行って所用を済ませる。面倒だな・・・・。その後図書館に行って書籍の返却を行う。
◆ 明日から
仕事始めだ・・・・・今年はトラブルが少ないと良いなあ。
2003-01-07(Tue)
初仕事 [長年日記]
◆ お天気
良い天気。でも、放射冷却でよく冷え込んでます。(〜〜
◆ お仕事
1日経っているはずの職場は・・・・相変わらず暖まっていないので寒い・・・(==
増設のエアコンをつけると・・・・冷気が吹き荒れるのでおとなしくoffにする。・・・・やっぱりひでぇ 職場だ(〜〜
久々に何をしていたか思い出すのに時間がかかりました。
◆ コニカとミノルタ経営統合
外国勢力と戦うためにはこうなっていくのかねえ・・・・エルピーダなんてついにインテルに資本参加してもらうだし。
国内産業はトヨタ以外はボロボロでも、何もしないねえ 某首相(-_-)
行動で示してもらいたいものだ。
◆ ゲームボーイアドバンスSP
折りたたみは別としても、TFT液晶に充電池、フロントバックライト欲しい機能は一通り入ったなあ。
やっと買いかな?
◆ 顧客の皆様方
ブツが無事到着して何よりです。(^^
ありゃ 欠品してましたか 申し訳ありません >えりりん
あの おばさんは チャーリーと親分は会ったことあるので知っているのですがなかなか豪快な方です。(^^;
言伝はお伝えしておきます。堅パンはゆうちゃんの歯がためにぜひご利用くださいませ。
#あれで歯がためすると何でも食べれそうだな(^^
2003-01-09(Thu)
そろそろ本調子 [長年日記]
◆ お天気
朝の冷え込みは・・・・(==。
職場は壁が暖まってきたせいか室温がやっと過ごしやすい温度になってきました。壁の温度上がるのに3日もかかった(〜〜。
◆ お仕事
フォーローアップ会議に出席する。1つ目、メーカーの回答・・・・メロメロ(^^;
来週誰かが貧乏クジでメーカー指導に行かないとあかんは・・。
2つ目、わしが主役で20M¥・・・・Jに説明行かないとお金落ちないなあのご指摘が・・・、とりあえず 静観で行くことになりそうだ。
装置の検討するために久々に電源を投入・・・・あれ うまく立ち上がらない(==
明日に回そう。
◆ Mac OS X用のApple純正ブラウザー「Safari」
MozillaだとやはりIEより重いから諦めたのかな?脱マイクロソフト日なら次はOpenOfficeでいって欲しいですなあ。
◆ 迷惑メール業者に措置命令
やっと発動されたようで・・・どんどん取り締まってしょうもないスパマーは撲滅して欲しいですねえ。
2003-01-10(Fri)
測定開始 [長年日記]
◆ お天気
朝は冷え込みきつい。職場は壁が暖まりやっと暖房効いてきた。
◆ お仕事
測定器が返却されたので測定開始・・・・ROMファイルが間違っているので1時間ほどロスする。
ふう・・・
◆ その後
ドタバタ対応で・・・・午後11時過ぎに帰る羽目に(T_T)
2003-01-11(Sat)
写経の時間 [長年日記]
◆ お天気
良い天気。でも1日中デスクワーク。(〜〜
◆ 写経
正月休み中サボった英語の自習をやってると・・・1日終わった(T_T)。
◆ Garmin製のpalm
Garmin製ですね・・・いかにもって感じ。streetシリーズの代替になっていくんだろうなあ。
etrexシリーズの後継機も発表されているようですな。キーが少なくなってるけどどういうインタフェース採用したのかな???
◆ インフルエンザのシーズン突入?
51週目急激に増えてること考えると年末に私の周りで流行っていた風邪ひきさんにもインフルエンザがいたのかな?私のは風邪だったようですが。
from IDWR
2003-01-12(Sun)
写経は続く・・・・ [長年日記]
◆ お天気
朝の冷え込みも弱く。お昼はとても暖かい。(^^
◆ 買い出し
買い出しに横浜に出かける。
購入書籍は・・・とりあえず無いな。
う〜む 一鶴で鶏が食べたかった・・・
◆ DATZ横浜店
んがぁ号の状態と年始挨拶とカレンダーGET(ぉぃで行ってみる。
んがぁ号の整備はまだ進んでいたないようですな。
カレンダーは無事GETし、来週暇そうなら前輪の交換をやろうという話をまとめてから帰宅する。
◆ 週刊stable
postfixのメジャーアップデート後から・・・メールが出てない。
うぎゃ やっちゃったかな(〜〜
で 慌てて再起動書けたときにbuildworldまで終わっていたkernelをすっかり忘れており・・・・急遽installworld実施して修了。postfixは明日やろう
◆ 写経 その2
サボっていた分・・・疲れます。(T_T) 気がついたら午前3時・・・・
2003-01-13(Mon)
写経に飽きる [長年日記]
◆ お天気
良い天気・・・・(T_T)。昨日寝たのが遅かったので目が覚めなかった
◆ postfix再導入
postfixをいい加減に入れていたので正規の運用にするために作業する。
まず、FreeBSD PRESS NO.12を参考にしてsendmailを完全に殺す。
> sendmail -q > killall sendmail
次にportsから再インストールを行った後に/etc/rc.confを追加修正
sendmail_enable="YES" sendmail_flags="-bd" sendmail_outbound_enable="NO" sendmail_submit_enable="NO" sendmail_msp_queue_enable="NO"
/etc/mailer.confはportsが書き換えているのを確認
sendmail /usr/local/sbin/sendmail send-mail /usr/local/sbin/sendmail mailq /usr/local/sbin/sendmail newaliases /usr/local/sbin/sendmail
/etc/periodic.confは無いので新規作成
dairy_status_mail_rejects_enable="NO" dairy_status_include_submit_mailq="NO" dairy_submit_queuerun="NO"
と設定を行い、再起動を行うと無事メール送信が出来ました。
◆ 写経 その3
・・・・・・目が痛い(==
2003-01-14(Tue)
連休明けはしんどい [長年日記]
2003-01-16(Thu)
疲労困憊 [長年日記]
◆ お天気
良い天気です。・・・・・朝寒すぎ(〜〜
◆ お仕事
なんとか3件は片付ける。・・・・疲労困憊(==
◆ 写経の研修
疲労困憊の最大の原因はこいつだったりする。・・・1日3時間だと・・・そんな時間とれるわけないだろ(==)凸。
◆ 帰ってくると
何もする気がせん。あ 25日の件メール出さないと(==
2003-01-19(Sun)
お片づけ [長年日記]
◆ お天気
曇天です・・・・・。洗濯物は室内に干してファンヒーター全開を実施。
◆ お買い物
横浜に買い出しに出かける。あちこち回ってお買い物。小物が多かったなあ。
解剖学はおもしろい―死体からDNAまでの秘密(上野 正彦)
◆ MorphyOne内覧会
たまたま別件をgoogleっていたら発見。(^^
本日、内覧会だったようです。動作内容は・・・・・酷いもんだな・・・6月で諦めていた方が良かったんじゃないかな。(残金増えてるから良いかもしれんが)
弁護士が精算の話をし始めたと言うことは、やっとそっちの方向で片づけるのかな。1円でも多く予約者に返金されれば良いですけどねえ。
◆ BR
深作監督追悼でWOWOWでやっていたので、見てみる。
殺し合いの映画だけどR-15指定にするほどなのかは疑問・・・。
2003-01-20(Mon)
祝 FreeBSD 5.0RELEASE [長年日記]
◆ お天気
夜半過ぎまで雨が降っていたせいか、朝の冷え込みはそうでもない。
しかしながら、帰るときに雨が落ち始めたのは・・・まいった。
◆ お仕事
ボチボチと・・・・・進む。とりあえず提出しなきゃいかんものは提出できた。
◆ FreeBSD 5.0RELEASE
遅れに遅れた5.0ついにリリースだ。
ISOイメージ入手後にPoloに入れて実験してみよう。
鯖は来月のBSD Magazine特集で掲載されてからやってみるか。
◆ マフラーで窒息
ファッションは否定しないが、TPOはわきまえて欲しい。
バイクに乗るときは巻き付きそうなものは着用しないのが常識です。
対向車のダンプタイヤに巻き込みでもしたら・・・・西部時代の絞首刑と同じだな。(==
◆ NEC社長突然の交代
D送ラインは壊滅状態やな。(謎
これを見て某FのA社長は英断しないのかねえ。
2003-01-21(Tue)
過去を思い出すのは・・・疲れます [長年日記]
◆ お天気
大寒頃は冷え込みがきついです。明日の朝は寒そうだ・・・。
◆ お仕事
急に3年前の回路の話が出てくるが・・・・・何やったか詳細には思い出せないぞ。(^^;
まあ、資料見て思い出せたから問題ないですけどねえ。
◆ 高額ハイカ来月で廃止
代替品にETCがあるからとか言ってますが、はよ 2輪用作れよ(==
来月の給料で5万円のやつ購入しておこう・・・。
2003-01-22(Wed)
FITは嫌い [長年日記]
◆ お天気
朝は寒い。昼はまあまあ。
◆ お仕事
うちの設計製品は製品寿命が半端じゃなく長い。(15〜20年)
当然ながら途中で生産中止となる部品が出てくるので、その部分の代替品への交換や回路の変更を行って生産可能な状態を維持するわけである。
#その分費用など当然払ってくれないのですけどねえ
まあ、これはそれほど面倒でないのだが、問題は図面は客先の承認を得たものを承認図として装置に添付する必要がある。
当然、回路図と中身が異なると現物不一致で出荷できなくなる。(==
こういう時のために変更承認というプロセスがあるのだが・・・・・非常にやっかいである。
今回は電子可変抵抗の為、現在生産中のシリーズすべてに該当し客先に十数種類の承認図を変更し説明に行ったのだが・・・・・・・客先から平均故障時間の要求があり計算したところ1%寿命が長くなる方向になったにも関わらず全ての故障時間提出要求。
夕方から急遽残業命令が出て、気がつけば日が変わってるし・・・(T_T)
◆ というわけで
某オフの連絡を夕方に取ろうと思っていたが、無理でした。
明日にでもやろう。(==
◆ ちなみに
FITとは、Failures In Time の略で10^9時間あたりの故障数です。
装置等ではFITの値を加算し、10^9÷FITとしたものを平均故障間隔(MTBF)として算出します。
仕様によっては何時間以上のMTBFを要求されるケースもあります。
2003-01-23(Thu)
今日も今日とて・・・・・・ [長年日記]
◆ お天気
朝から雪が・・・・・舞っております。(== だから寒かったのか。
会社に到着してからは雨に変わりましたが、北関東〜南東北は大雪のようです。
◆ お仕事
昨日決めたプランを元に変更承認図の作成にかかるが・・・面倒だ(==
ドキュメント印刷部門にもお願い文を出して支援を請う。なんとか設計図面はできたが、承認図が・・・(T_T)
◆ カラープリンター
変更承認は変更部分に矢羽根の赤印をうつのですが、大変な作業です。最近はWordで矢羽根印のイメージを表の上に貼り付けてカラープリンターで荒技が有効になったので、活用しております。(^^
それにしても・・・印刷には時間かかるなあ。
◆ かっぽれ
予約は済んだ。やっぱり料理は遅いらしい。名前はとある人の名前で予約しました。割引券の名前で予約しないとおかしくなりそうだからね。
#電話番号はうちだけど(^^;
2003-01-24(Fri)
給料日・・・ [長年日記]
◆ お天気
ふつ〜。
◆ お仕事
新たに仕事が増えました・・・・トホホ(T_T)
何とかまとめ上げて定時間に終了する。
◆ 自宅に戻り
買い物と家賃の振り込みを行う。
◆ 千と千尋の神隠し
夕日の中でしょうか・・・・色温度変換かければいいのに・・・。
TV側で色温度を変えて見ました。
2003-01-25(Sat)
かっぽれかっぽれ [長年日記]
◆ お天気
昼間はとても暖かいが、日が暮れると・・・やっぱり寒い。
◆ お買い物
町田に出かける。
横浜よりも品揃え良いかも・・・。
先週探しても見つからなかった
劍岳,点の記(新田 次郎)
を見つけたので購入する。
◆ かっぱれかっぽれ
その後町田から蒲田に移動する・・・・各停だと1時間を要するのね。(^^;
集合時間3分遅れで到着するが、誰も見あたらないのでそのままかっぽれに向かう。
かっぽれには、まだ1名しかいなかった。(^^;
本当に集まるのかねえと話しながら待っていると・・・・・全員そろいました。
でも そろう前に始めようとビールを注文していたことは内緒です。(ぉぃ
料理も注文するが鶏は無かったのが残念。
ある程度はじぜんに言っておいた方が良いのだろうなあ。
お茶漬け注文して食べ損ねた人の分はしっかり食させていただきました。ご飯が足りなくて蕎麦にしたのですが冷たい蕎麦なかなかイケました。
終電前に精算して解散。今回も0.5諭吉で桶でした。
◆ で 帰り着くと
午前1時前だ・・風呂に入って寝よう。
2003-01-26(Sun)
ひさびさに朝寝坊 [長年日記]
◆ お天気
昨日と同じく日中は天気が良い。洗濯日和。
◆ 朝寝坊
目覚まし時刻はセットしたが、ONにしていなかったので目が覚めると・・・10時30分(^^;
洗濯等をこなすと・・・午前中終了(T_T)
◆ 保険の更新
食料の買い出し後、バイク屋でスクーター任意保険の更新を行う。損保競争激化で価格が異なり、今回は条件同じで一番安かった損保ジャパンに切り替えて更新する。
◆ で 気がつくと
日が暮れて、部屋を片づけ終わると・・・もうこんな時間だ。
明日も大変だから寝ます。
2003-01-27(Mon)
久々に一日中雨 [長年日記]
◆ お天気
朝はそうでもなかったが昼から結構降ってます。帰る頃は小やみになっていたのでラッキーでした。
◆ お仕事
・・・・いろいろまだまだあります。ドキュメント明日まとまったら本社に配達に行かないといかんなあ。(〜〜
◆ おっ んがぁ復活
復活したようで良かった良かった。バイクはまだ復活してないけど(ぉぃ
◆ 土管屋空中線
かっぽれで指摘されたのでmetaタグ入れてみました。如何でしょうか?
◆ というわけで
明日はスーツ着て出社だ・・・。
2003-01-28(Tue)
外出日和 [長年日記]
◆ お天気
朝から良い天気。外出する頃には路面も乾いていたし暖かい。
◆ お仕事
朝一でドキュメント部門にカラーコピーをしてもらい、承認図の差し替えを行う。
その後、本社に外出し営業に承認図を渡す。到着が昼直前で食事に行くところを捕まえる。ラッキーだったが向こうは迷惑だっただろうなあ。
本社にはわずか5分いただけで撤退する。往復2時間ちょいひたすら疲れただけな気がする・・・。
戻ってきてからは次の承認図の修正表を・・・・・キリ無いなあ。明後日の棚卸しの準備もしないといけないけどなあ(==
◆ 鯖落ちる
会社に戻って自鯖にアクセスしても・・・・落ちてる・・・IP変わったかなと1時間待ってみるが回復せず。なるほど本日はメンテナンス日で落ちた後にDNSが引けなくなりそのままハマっていたようだ。
再起動して無事復旧。
◆ So-net複合サービス
値頃感はあるなあ。もうちっと様子を見てから考えてみよう。
青に捧げる
# HARUMA [今年もよろしくお願いします(^^)/]
# naonao [あけましておめでとうございます。デル太郎共々、今年も宜しくお願いいたします。]