自鯖, FreeBSD

pkg upgradeしたついでに

速いと噂のPHP7.0を導入してみる。導入したpkgは下記

・php70
・php70-extensions
・mod_php70

入れた後にhttpd.confに下記設定を実施する。

<FilesMatch "\.php$">
 SetHandler application/x-httpd-php
</FilesMatch>
<FilesMatch "\.phps$">
 SetHandler application/x-httpd-php-source
</FilesMatch>

再起動後Webアクセスしてみるとエラー発生。エラーコードでgoogleってみるとphp-mysqlがあれば良いらしい。pkg searchしてみると当該品をみつけた。

・php70-mysqli

これをインストールしてアクセスすると無事表示が出た。しかも体感で半分ぐらいで表示出るぐらいに速い。
試しにページを表示させると、ブログカードがあると表示が止まる。Luxeritas設定を反映させると白くなって見えなくなる等不具合だらけ。

WordPress自身がPHP7.0の対応しているわけでは無さそうなので、しばらく待ちかな。

自鯖, WordPress

テーマの変更

WordPress導入時から使っていたテーマも、テーマをあちこちいじったのでなかなか変更できなかったが、軽量のテーマがあるのでそっちに移ることにした。

軽量テーマで検索していたらLuxeritasというテーマが有り、軽量らしい。
うちの鯖はTPD 10WのAtom…非力なのでもってこいだ。

テーマのインストールはWordPressのテーマインストールなので楽、最近は、子テーマでカスタムするのか…進んでるなあ。というわけでさっくり設定して動かしてみた。

子テーマに、見出しのバックグラウンドの色つけと整形済みテキストを色つきにする変更を実施してみた。後は色々やってみよう。

自鯖, FreeBSD

自鯖のOSをfreebsd-updateするとそろそろサポート終了だよとのメッセージが出てくるようになった。

本家のセキュリティを見に行くと年内でサポート終了か。次のリリースも同じで最低でも10.3-RELEASEまで上げなきゃいかんな。

ブランチ リリース 分類 リリース日 保守終了予定日
stable/9 なし なし なし 2016 年 12 月 31 日
releng/9.3 9.3-RELEASE Extended 2014 年 7 月 16 日 2016 年 12 月 31 日
stable/10 なし なし なし 最終リリース後 2 年
releng/10.1 10.1-RELEASE Extended 2014 年 11 月 14 日 2016 年 12 月 31 日
releng/10.2 10.2-RELEASE Normal 2015 年 8 月 13 日 2016 年 12 月 31 日
releng/10.3 10.3-RELEASE Extended 2016 年 4 月 4 日 2018 年 4 月 30 日
stable/11 なし なし なし 2021 年 9 月 30 日
releng/11.0 11.0-RELEASE n/a 2016 年 10 月 10 日 11.1-RELEASE 公開から 3 ヵ月後

バイナリ互換考えると11系は様子見で10.3-RELEASEにするしかないか。
週末ボチボチ作業していこう。

No Image

自鯖, FreeBSD

freebsd-update セキュリティアップデート実施 10.1-RELEASE-p3 ...

No Image

自鯖, FreeBSD

freebsd-update セキュリティアップデート実施 10.1-RELEASE-p3 ...

No Image

Misc

いったん終了が いったん終わらせた方が良いと思うが…。

No Image

Misc

言論不一致 説明した後にこれやられたらこちらは迷惑だな。

No Image

Misc

全体集会 \(^o^)/

No Image

Misc

出し終わると どんどんネタが出るのだな。

No Image

Misc

定例 出かけてみたがキーパーソン不在で話進まず。嫌なパターンに入ってるな。

No Image

Misc

まとめていると まとめ終わった頃に新規案件が来るんだよなあ。

No Image

Misc

とりあえず 週末に火を噴いたものは無かったので一安心。

No Image

Misc

みんな 対応で外出、出張多いな。のんびりと資料作りで終わった。