立ち会い

今日は立ち会い2件 なので風呂敷残業中(T_T)

  • 電力計
    電力計が更新期限となり交換するとの予告があったので待っていると11時前に現れる。自鯖を落とさなければいけないかと思いきや、無停電作業とのとこ。
    外で立ち会うとなるほど治具でメーターの外側で短絡させて給電するのか・・。
    無事交換作業が終わる。
  • HDD増設サービス
    午後になると約束通り電話連絡が来て1時間ほどでサービスマン到着。
    作業開始するが、・・・デカイ箱持ち込むなあと思ったら緩衝材まみれのHDDが2台出てくる。
    TVのカバーをはずしているが、増設用の小窓があるわけではなく裏カバー全部取り外してる・・。(^^;
    HDDは・・ほう 縦置き実装なんだ・・ケーブルから見るとATA100対応かとバカなことを考えながら作業を見守る。
    使い古したHDDを繋ぐので????と思ったら、おもむろにTVの電源を入れ
    LED点灯後電源を落として取り外し・・・・ファームの書き換えやったようですな。
    その後真新しい箱からHDDを取り出し取り付ける。電源を入れて
    あやしい業務リモコンで操作するとファームのバージョン画面が出る。(^^
    その後、録画時間を見て今までの2倍近い時間になっていることを確認し作業終了。これで、タイムシフトしやすくなったな よしよし。