お散歩

EXILIMの撮影テストもかねて近所を彷徨ってみる。

    • 清水寺
      我々は弁天様と呼んでいる場所。清水寺
      池があってよくザリガニ取りをした記憶がある・・・。
      案内板によると小倉城の裏鬼門の方角であり祈祷所として建立したそうな。
      ここで住んでるくせに
      建立の理由を知らなかったりする。(^^;
      町の名前の清水はこの池の湧き水が澄んでいたそうであるが私の幼少の頃から水は涸れ汚かったな。

 

    • 香月牛山
      お寺がやっている幼稚園前にある看板である。牛山であってぎうたんではない
      江戸時代に医学書を執筆した方らしいが、地元でも素通りしてしてしまう人多し。

 

    • 板櫃川古戦場
      地元の小学校ではメジャーな場所。太宰府が一時期廃止となった藤原博嗣の乱決戦の場所である。決戦の地
      当時は船で渡ろうとして戦闘となったそうであるが、現在は河川改修もあり、浅い狭い川であり船などは不要である。
      当時この辺は河岸段丘であったたようだがその気配はない。

 

    • 到津八幡
      社
      神宮皇后を祭っている由緒正しい神社であり、平安時代は北九州市よりもデカイ荘園を持っており、宇佐八幡から御神体が避難して来た場所でもある。
      沿革
      その後は、勢いが無くなり小さな拝殿があるだけである。ここのおみくじ妙に安かったのを覚えています。

 

  • 長崎街道
    私の出身小学校前に設置された看板である。看板
    小倉城の到津口から出てこの前を通っていたらしいが、国道設置と住宅建設でこの付近に面影は残っておりません。

 

ここまでが史跡シリーズ。この先はかなり・・・趣味の領域かも(^^

高速道路SA帰省する際に覚えていたときに写真を撮ったSAの写真です。

    • 牧ノ原SA(下り)
      牧ノ原SA
      私の利用するSAの中では一番最近改修が行われたSAで、バイク置き場それなりのスペースです。
      ここは無料の仮眠室があるので疲れているときに利用するにはちょうどよいです。
      コインシャワーも便利。

 

    • 上郷SA(下り)
      上郷SA
      豊田市付近にあるせいか初期の頃から改修されておりバイク置き場もある場所です。
      ETC普及推進のためか噴水の上にモニターが設置されており5分程度の案内ビデオがエンドレスで放送されておりました。
      巨大ディスプレー

 

    • 大津SA(下り)
      大津SA
      3年位前に改修が終わったSA。前はバイク置くところもなく嫌なSAでしたが、今はバイク置き場が出来たのでややマシ。
      ただし場所がいまいちなので・・・・もう少しどうにかして欲しいです。
      ここは、渋滞の名所吹田JC〜宝塚ICまでの状況を見るために必ず寄る場所です。
      渋滞情報
      軽食は・・・出来悪し。改善求む

 

    • 三木SA(下り)
      三木SA
      山陽道SAだけに最初からバイク置き場がある良いところ。(^^
      併設のロッテリアが開いてる時間に来たこと無いのが一番残念です(ぉぃ
      広域情報が取れるので見てみると・・・・・・山口付近中国道通行止め(T_T)
      通行止め

 

  • 壇ノ浦PA
    壇ノ浦PA
    下りにしかない下関側のPA。(ちなみに上りは門司側めかりPA)
    関門橋直下なので景色は良いです。
    関門橋
    橋に使っているケーブルの展示物がありますが、放置されてだんだん錆びてきているな・・・・
    ケーブル

 

御当地モノ

  • 戸畑駅
    怪しい人が(^^
    お隣に破綻した真新しいSATY戸畑店がある駅。とりあえず閉店対象にはならなかったようだ、そごうは、小倉にあった2店舗全滅したのに・・・・
    ワーナーマイカルの映画設備がある貴重な場所です。

 

  • チャチャタウン
    観覧車
    昔の西鉄電車車庫跡地に出来たショッピングタウン。
    上記戸畑駅とここに出来た映画館がまともな映画やっているところだな。
    観覧車がありますが見晴らしは・・・・良いのかねえこんな場所で?

 

テツモノ
ちと遠い

南小倉駅周辺で踏み切り待ちの時に撮影。いまいちだな・・・・
キハ

 

ご近所の謎

東筑紫短大方向から戻ってくるときに発見。
昔民家だったのだがいつの間にやら・・・・男一人では入りづらい雰囲気の店だ。(^^
行ったことある? >naonao
店舗
看板

 

VRE
ここを見ている3人の方にはわかるネタ(^^
今話題のVRE感染を出した病院はうちから歩いてほんの10分の所にあったりします。
到津八幡行く途中に見てみると・・・怪しい掲示が
お知らせ
FAQ
何か・・・・・凄いな   やっぱり

というわけでEXILIMメモ用には十分使えます。