マイタウンマイリバーという名のプロジェクト

北九州市の市長は某庁出身なので、こういうものを持ってきました。
橋が増えたのは良いんですけど、意味があるかは・・・大いに疑問。
キティショップまでの散歩ついでに先週川岸を歩いてみました。

    • 小倉工廠跡地
      今は宅地

      昔は機械を回すための水を持ち上げる塔があったのだがマンション建設で無くなっている。
      小学生の頃は不気味で肝試しスポットでもあったのだが・・・。

    • 戦争の跡
      小倉工廠の高台に乗っていた防空監視哨が病院前に置いてあります。
      本来2発目の原爆目標がこの地にあったことを示す数少ない遺構です。

      説明文
      コンクリートは厚い

 

    • 音の橋(豊後橋)
      斜張橋の橋、飾りっけないので結構まともです。

      逆光は辛い

 

    • 風の橋(中島橋)
      モニュメントが風で動く・・・な橋。しかも強度不足で大夫で損傷し修理代が結構かかってます・・・。企画倒れな橋です。

      逆行は辛い

      このモニュメント銀河の舟って言うのか・・・・初めて知った。
      <s>逆行</s>逆行は辛い

 

    • 鉄の橋(紫川橋)
      我々には陸軍橋の方が思い出される橋の名前である。かけかえても無骨な橋だなあ。
      橋の下は見てはいけません

 

    • 太陽の橋
      像が置いてあるがコンセプトがイマイチわからない。
      <s>逆行</s>逆光は辛い

 

  • 下流には
    まだ橋がたくさんあります。帰省した時に通る機械機会があれば紹介します。
    しかし市のWeb全然PRしてないな。