ひめさゆりバイクミーティングと道の駅スタンプラリー(6/11(土))

2016年6月21日

ひめさゆりミーティングの前夜祭に参加するため南郷を目指すが、途中にスタンプラリーの道の駅があるので押しながら進む事とした。

昼前に須賀川に到着し、くさまゆに紹介してもらったフライパンでランチ後、ベスパンにより南郷を目指す旅程を考えた。

バイクは車検+重整備で前日の夜引き取りのギリギリで間に合った。

自宅→横浜町田IC→東名高速→圏央道→菖蒲PA

4時半に起床し、5時過ぎに出発する。横浜町田ICから東名に乗り、海老名JCから圏央道を進む。交通量そこそこで快走だがやはり涼しいメッシュじゃ無くて良かったが多分昼から先は暑いぞ。

菖蒲PAで休憩するが7時過ぎたので店が開いていたが、朝食は東北道の渋滞ポイントである佐野SAを抜けてからとする。

2016-06-11-06.15

菖蒲PA→東北道→大谷PA

東北道に合流すると…意外と通行量多くペース上がらないが、ギリギリ渋滞とならないペースで進んだので渋滞回避は成功した模様。大谷PAに初めて入り朝食に蕎麦を食べる。ここはバイクの駐輪場大きくて使いやすかった。

2016-06-11-07.10

2016-06-11-07.18

大谷PA→日光宇都宮道路→今市IC→国道121号→県道249号→道の駅湯西川

大谷PAを出発したが、車の量増えてないのが幸いでペース良く進む。宇都宮ICから日光宇都宮道路に入ると通行量一気に減り、今市ICで降りて国道121号を進む。

去年の水害の影響か片側工事中の場所多く、帰宅時のルートからは外す事を決めた。県道249号に入りすぐに目的地の道の駅に到着。

道の駅湯西川

開店30分前に到着したのでまだ開いていないので回りを散策。足湯があったが暑いのでパス。

P6110711

P6110712 P6110713

しばらく待つと売店が開いたのでスタンプを押しに行く。ここのキャラクターはカッパなのね。

2016-06-11-08.46 P6110714

道の駅湯西川→県道249号→国道121号→国道400号→県道35号→道の駅那須高原友愛の森

15分早く出発する。国道121号を北上する車は…少ないので快走で400号は車増えたがまあまあのペースで進み峠を越える。県道35号はさすがにまだ車が少なく快走で気温もちょうど良い。道の駅周辺は混んだが無事到着。

道の駅那須高原友愛の森

10時前だがさすがに買い物客多いいな。スタンプを押してコーヒー飲んで一服後に出発する。

2016-06-11-09.50

道の駅那須高原友愛の森→県道17号→那須IC→東北道→須賀川IC

10時過ぎに出発する。対向車線は通行量多いが、こちら側は通行量少なく那須ICから東北道へさすがにここから先に行く車は少ないな。ペースアップして10時半に須賀川ICを降りる。

このまま、フライパン開店まで20分以上あるので先にベスパンに寄る事にした。途中のスタンドは裏組らしきメンバーが給油していた。

名称未設定-1

4号線を横断し、須賀川駅を過ぎて右折してベスパンに到着すると、見慣れたバイクがいるぞ。止めた瞬間にベスパンさんに写真を撮られた。

2016-06-11-10.49_3 2016-06-11-10.49_2

お、くさまゆの新車があるぞ、ソルさんが何か取り付けてる。この取り付けた部品が後々になって・・・。

2016-06-11-10.49

ベスパン→クッチーナ

お昼がクッチーナになったので六さん先頭でお店へ。オープン直後だったのでほかにお客さん無し。

2016-06-11-11.28

メニューをもらい、メランツァーネをチョイスする。ランチなのでサラダが出てきた。六さんがフォークを置いている図(笑。

2016-06-11-11.28_2

しばし待つと注文の品が出てきた。粉チーズもらって書けて食べる。美味しゅうございました。

2016-06-11-11.38

クッチーナ→GS→国道118号→国道121号→セブンイレブン田島

人間のお腹も膨れたのて、バイクはまだ大丈夫だがガソリンはこのあたりが安いので給油することにする。先導をくさまゆにやってもらいしばし走りGSに到着し給油する。

給油後、私がくさまゆの先導役となったよ・・国道121号で市街抜けてからちとペースアップしてみる。直線はついて来れそうなのでここは、秘密兵器のクルーズコントロールを使って常に一定速で走る事にした。

国道118号右折しようとすると、くさまゆから直進だと言われたので直進するが、ナビの目的地方向が後ろになった。おかしい・・どこかターンする場所でチェックしようと6~7km進みセブンに入る。

後ろの二人は甲子道路経由に変えたかと思っていたそうで・・・、くさまゆ本人の弁に寄れば直進は駄目と言ったらしい…右折レーン入ってるからそれは勘弁してよ…。

この事件をくさまゆローレライ事件と命名します。(>_<)

正しい道に戻り、問題の鳳坂峠に入る。平地は良かったが峠はきつかったようでペースダウンし、下りのヘアピンは減速不足で飛び出されるのはまずいのでペース下げろのジェスチャーして防止する。

まだバイクに慣れてないので仕方ないかな。

今後やって欲しいのは、直線でも後ろを見ること。ペースの速い車がぴったり着いてきたのでペース上げて間に入れようとしたらさすがに遠慮したのかおとなしかったが、いつもうまくいくとは限らないので…。

121号に合流する付近で、TN@CB1100さんと六さんの間に車が数台入り、後ろの状況がわからなくなった。

実はこの時、くさまゆ号につけたスライダーが外れて飛んでいったのを拾っていたそうで…見えないのでわからなかったよ。orz

この後田島まで進み、待てば良いかと考えて進み、セブンイレブンの田島に止まり、道路を注視するが…来ない。

2016-06-11-14.39

奥田さんにも抜かれた・・・これはおかしいので、きらら289に行く事を決断し、出発する。

TN@CB1100さんサイドのお話はこちらで。

セブンイレブン田島→国道289号→道の駅きらら289

駒止峠は去年の水害の影響残っていて大変そうだ。道は混んでなかったのでさっさと進みきらら289に到着すると・・・お二人いました。途中ショートカットしたら追い越したみたいでそのまま進んだそうな。

ここで、スライダーを拾っていた事を聞き右側見てみると確かに無い。左側回してみると…取れた\(^o^)/。

とりあえず、スタンプラリーをやらないと・・・スタンプ確保。

2016-06-11-15.27

ここで、かっしー父、母やHagiさん、ベスパンであった星兄弟と合流する。TN@CB1100さんと六さんは、裏に行くため先に出発となりお別れした。

我々は宿に直接行く前に、花泉の前でくさまゆ号を記念撮影しようとそそのかして花泉経由で宿に行く事となった。

道の駅きらら289→国道289号→花泉→ホテル南郷

出発しトンネル抜けて左折すると、スタンドから見慣れたバイクが2台…先行で出発したTN@CB1100さんと六さんだ。後ろをついていくと目的地は同じみたいで花泉への脇道に入った。そのまま花泉に行くと結構人がいる。

2016-06-11-15.56

みんなで記念撮影&跨がり大会となったが、しばらくして裏組が移動始めたので宿組も移動開始となる。荷物預かっているのでこちらもまずさゆり荘に寄って荷下ろしを行う。その後、宮川屋に寄って皐月ロ万の在庫を聞いてみたが無かったよ。

ホテル南郷に行き、荷下ろししようとしたが当方の宿名前が無いと言われ呆然…。どうも、ホテル側の手違いでKTMと相部屋になったらしい。

まあ、当方は寝れば気にならないのでいいやと割り切った。部屋に行って荷下ろし後入浴する。去年は毛虫大量発生で使えなかった露天風呂も使えた。

ホテル南郷→さゆり荘

午後6時に迎えのバスが来たので、さゆり荘へ、到着すると入口のロビーで既に0次会やっていました・・・さすがだ。

P1020068

前夜祭会場入りして明さんの挨拶から乾杯となる。市場から売り切れている皐ロ万があるぞ、ありがたく頂く。置いていた分まろやかかな。

P1020070 P1020071

他にも美味しい酒が出てきてどんどん呑むが、前回と違って生ビールサーバーがあったので乾杯して1杯生ビールでインターバル作ると楽ですな。去年は1時間経過すると…凄かったけど。

P1020069

かっしー母のロック泡盛等も登場し結構呑んだ頃に、TOMOちゃんとの記念撮影があり参加。日本酒の瓶を持って撮る事は無いだろな。(^_^;)

P1020077

この頃になるとできあがってきて、写真もカオス状態に。

P1020085 P1020082

この後、良い感じで前夜祭終了。バスがあるので2次会はパスし、ホテル南郷へ戻る。その後一風呂浴びて体冷やした後に、相部屋だしそそくさと寝る。

本日のルート

昼の予定が変わった以外はほぼ予定通り。赤丸で戻っているところが、ローレライ事件で戻った部分となり、走行距離484km。

160611