20年ぶりに四国を巡る2日目(4/30(土))

2016年7月2日

今回は四国の南2つの岬を巡る事にしていたので足摺岬を目指し、次は久々に紫電改を見に行く。昔は遠方の駐車場しか駄目だったが今は直近まで行けるのも楽だし。

宿→国道56号→国道321号→県道27号→足摺岬

7時に朝食を食べ、7時半に出発する。土曜の朝なので車は少なく快走路をひた走り土佐清水へ、昔のスカイライン有料時代に通った事があるが、今回は海岸沿いの県道27号を走ってみる事にする。

前来たときは、狭路でひたすら時間がかかったが、今は2車線で途中にトンネルもできて快走路に変わってるよ。(゜ロ゜) 予定よりも早く足摺岬に到着したので、昔のように国民宿舎側に止めようと思ったら…国民宿舎が無い。トイレに変わってるよ。

P4300546

足摺岬

まずは展望台に行って足摺岬を撮影する。四国最南端の標識新規にできてるな。

P4300551 P4300552

灯台側まで行ってみる。ロケット型の形は当時の流行だったらしいが、今はしょぼいな。

P4300558

側には、三十八番札所の金剛福寺がある。

P4300559 P4300562

旧国民宿舎跡地はトイレと観光案内所になっている。別のバイカーが四国最南端到達書をもらっていたので便乗してもらう。20年前はやってなかったぞ。

img006 img007

足摺岬→県道27号→国道321号→道の駅大月→国道56号→西海道路→紫電改展示館

混雑前に午前9時過ぎに出発し、来た道を戻る。土佐清水市から足摺サニーロードを走り、道の駅大月で、バイパスホンダ向けのお土産を買って一休みする。国道56号は通行量そこそこで進み、昔有料だった西海道路に入る。トンネル抜けて駐車場があるが右折して更に奥に進み展示館前の駐車場に止める。

紫電改展示館

久々に来た。前は銀塩カメラだったな。

P4300566 P4300568 P4300570 P4300569 P4300574

復元は最小限にとどめているので表面が穴が開いているのはご愛敬。

天山のプロペラのみ展示がある。

P4300572

気温が上がってきて暑くなってきたので出発する事にする。

紫電改展示館→西海道路→国道56号→宇和島道路→松山自動車道→国道56号→県道25号→国道378号→国道197号→三崎港

国道56号は交通量増えたがソコソコのペースで進む。昔は宇和島市内で渋滞に合うのがあたりまでだったが、宇和島道路が完成したおかげで市内をパスできるので楽になった。

その先は無料の松山自動車道がつながってるのでペース良く進むな。三崎に向かう県道の手前で高速をおりて県道25号に入るが、ここも改良されて走りやすくなってるな。

三崎市内はさすがに改良終わっていないので町中は混雑するが、メロディラインは通行量少なく快走路だ。後ろに気をつけながら進むと臨時便の時間に間に合いそうなので途中で食事していたバイクを抜いて三崎港に行く。

やった一番乗りだ。バイク置き場順番がわかりやすくなったな。

名称未設定-1

三崎港

売店や観光案内所が新設され便利になったな。切符売り場も新しくなっている。

P4300579 P4300580 P4300581

少し時間があるので売店で、岬弁当を買って食べる。サザエご飯でなかなか美味かった。

2016-04-30-13.00

三崎港→佐賀関港(国道九十四フェリー)

臨時便の三崎港13:30発のフェリーで出発する。この便はWebで見ないとわからないのでバイク連中は途中で昼食撮っていたのかな?

いつもの如く。佐田岬をフェリーから眺める。

P4300601

佐賀関側に行くとミル屋の会社のおばけ煙突もよく見える。

P4300612

佐賀関港→国道197号→大分宮河内IC→東九州自動車道→別府湾SA

定刻に佐賀関港に到着。下船すると四国行きのバイクが八台以上待機してるな。ここから大分宮河内ICまでは通行量多くペースはのんびりとなる。

東九州自動車道は、ソコソコの通行量だが有料区間になると減るな。(^_^;)

別府湾SAで最後の休憩をして新規開通した東九州自動車道で実家に向かう。

別府湾SA→東九州自動車道→小倉東IC

別府湾SA出発後2,3カ所舗装やり直しているところがあり、これが震災の復旧箇所かな?JCで東九州自動車道に乗る。安心院までは走った事あったのでいつもの通り、新規開通部分もコースは変わらないな。
問題のミカン畑には看板が…最後っ屁かな。

名称未設定-2

椎田道路から先は、走った事のある道だが、完全2車線化にして欲しいな。しかし、小倉東ICまで別府湾SAから1時間足らずで来れるメリットはでかいな。

小倉東IC→国道10号→国道322号→バイパスホンダ小倉店

高速降りてからは、いつもの道で実家前を通過しバイパスホンダ小倉店に向かう。

バイパスホンダ小倉店

私のバイクライフの原点で、久々に店長の山下ちゃんに会う。お土産を渡しオーバーリアクションをもらう。

2016-04-30-17.29 2016-04-30-17.14

これが家族争議のバイクね(^_^;)

2016-04-30-17.28

ちょっぴり現状のバイク業界話をしてから家に戻る。

バイパスホンダ小倉店→実家

店を後にして実家へ移動し無事ツーリング終了。

本日のコース

本日の走行距離438km。大分から高速全通したので楽になった。

画面キャプチャ