先週よりも酷いかも(麺食い団が行く)(2003/4/6(日))

お天気

朝6時に起きたが良い天気。路面は濡れているが問題なし。

ルートと高度

今回は先週と場所が近い+解散時刻が遅いので高速重視のルートとなる.

高度は集合場所の800mが最高ですな。

自宅〜足柄SA

雨は上がっており良い天気。ガスを入れてから高速に乗るが・・・昨日が荒天の為か渋滞も無く進む。
足柄SAに到着して富士山を見ると・・・・先週よりも白いぞ(^^;

ここでミル屋と合流し先に進む。

足柄SA〜富士IC〜富士宮市街

ここから先は混むこともなく順調に進む。高速沿いの桜が満開ですな。富士ICで降り今回の目的地である富士宮市街へ向かう。

うたちゃん

富士宮市街に行った理由は・・・・ここが富士宮流やきそばがあるから。(^^
詳細は富士宮やきそば学会を参照されたし。
ちなみにここのリンクを見るまで焼きうどんの発祥の地がわしの地元小倉とは知りませんでした。(^^;(ぉぃ
焼うどん研究所見ても行ったこと無いなあこの店・・・・・。
朝早くからやっている店をWebから探し午前9時から営業しているうたちゃんに決める。
うたちゃんには8時55分に到着する。

のれんが出ているので2分早かったが店に入る・・・・・中にはご近所の人が3〜4名ほどお茶呑んでました・・・・長閑だ(^^。やきそばを注文して待っているとご近所の方々から似てるから・・・・とオヤジホイホイバイクで色々聞かれる(^^・・・・フレンドリーというかなんとやら。
しかし、本日の目的地まで先ほど魚を運んだ常連さんから雪がないことを聞いて安心する。
それより上は20cmほどの積雪があるらしい・・・・・やはり籠坂峠がスリップ止め必要とラジオが言っていたのは本当のようだ。
似ている特性を上手く利用し、店のお母さんともすっかり仲良くなりゆでたまごを奢っていただく(^^。肉かすもお手製と市販品の食べ比べをさせてもらったりといろいろ教えてもらいました。
朝は7時半からやっているそうだからまた訪ねていきたいですな。

うたちゃん〜白糸の滝

集合時間が12時に対しまだ9時半。早く行っても仕方無いので久々に白糸の滝に行くことにする。
朝早いので車も少なく結構結構(^^。駐車場にバイクを置いて散策開始。
まずは音止の滝へ、昨日の雨のせいか水量多く良い感じです。

この滝は看板に書いてあるように暗殺の密談中に滝の音が五月蠅いと神に祈ったところ静かになったという・・・何とも凄い滝です。(^^

白糸の滝も水量豊かでいいですなあ。

4年前来たときはわさびソフトぐらいしかなかったのですが、まあいろいろと・・・できてます。

南アルプスを見てみると・・・・頂上に雪がこりゃ 蕎麦食いに行くのは来月だな(〜〜

白糸の滝〜もちや

滝の周りを散策してから出発するが集合1時間前に到着する。
周りを見渡しても・・・・・あれスタッフの姿が見あたらない(?_?) スタッフ出るのが遅くて30分前に到着という大失態となりましたが、有志一同で集合場所を整理して・・・なんとか集合時間にはイベント開催となりました。

100台近くのバイクが集合・・・・遠くは奈良からの方もおりツーリングシーズンになったことを改めて実感しました。
今回のお昼は・・・・・

ちとショボイ(^^

集合写真撮影後、渋滞の始まる前に帰ることを狙って早々に出発する。

もちや〜富士IC〜DATZ横濱

渋滞にもあわず余裕で横濱まで戻る。早く帰り着いたのでバイク屋に寄っていくと、んがぁ号修理完了したようですが本人と連絡とれないとぼやかれました。(^^;その後所沢の店長が来て話を聞くとわしのすぐ後にミカンを満載したトラックがひっくり返って渋滞になったそうで・・・ラッキーでした。