三度目の正直だと思ったが(6/19 (日))

2016年6月25日

1月のツーリング予定だったが、雨で中止。3月にリベンジするもやはり雨で中止。3度目を6月にやるとのことなので雨だと高をくくって申し込んだら晴れたので開催となったが・・・。

自宅→中原街道→国道16号→首都高速→アクアライン→うみほたるPA

6時に起きて6時半に出発する。首都高速入るまでは快走。気温も気持ちよいがアクアライン渋滞の情報が…JC通過して東京湾トンネル前から渋滞が始まっているよ。orz 何とか進んでうみほたるPAに到着する。

1月の開催だったら渋滞しなかったが6月だと渋滞する事を考慮漏れてたな…。

ファミマでパンとコーヒーを買い朝食とする。それにしても良い天気だ。

2016-06-19-07.47

最上階まで上がってみる。視程イマイチだな、換気塔はよく見える。

P1020098 P1020101 P1020100

しばらく涼んだ後、集合場所に行くと主催のSさんが現れしばし歓談する。

その後、渋滞先からメンバーが集まりミーティングを行い、次の集合場所である君津PAに向かう。

うみほたるPA→館山道→君津PA

うみほたるから出発して渋滞してるかなと思ったが、上り坂終わっているので渋滞無くなりソコソコのペースで君津PAに到着する。この時間になるとさすがに暑いな。ここで残りのメンバーと合流し自己紹介の後、ここからは千鳥で隊列組んで出発する。

君津PA→国道127号→国道465号→県道182号→県道34号→県道88号→道の駅三芳村

館山道を降り、国道465号までは、千鳥走行し、県道182号はバラけて走る。サスの慣らしも終わったのでペース良く行ってみたが気持ちよく曲がるな。34号からは千鳥走行で道の駅まで進む。

道の駅三芳村

11時前に到着する。ビンゴバーガーは混んでいないぞ。食べた事無いけどね。

P6190729P6190726 P6190727 P6190730

食事前で暑かったので季節限定のきな子ちゃんを注文する。和風のトッピングもなかなか美味い。

P6190731

休憩所のディスプレーは…マニアックだな。

P6190732 P6190734

足湯があるが、何かスポット化してるし。

P6190735 P6190736

道の駅三芳村→国道296号→国道410号→典膳

11時半前に出発する。国道から脇道に入ると…狭いが舗装路なのでマシかな。無事典膳に到着する。駐車場は砂利だが固い部分にバイクを止める。

P6190740 P6190738

一軒家で回りは何も無くハイキングコースとわき水がある。

P6190741 P6190742

予約制なので食事準備はされていた。

P6190746

串焼きは炭火焼きで楽しむ。最初は火力弱かったが、炭追加してもらってからは良く焼けた。

P6190749 P6190752

〆はとろろ飯。美味かった。

P6190754

最後に写真撮影をして出発となるが空の雲行きが雨が落ちそうな空に…。

P6190770 P6190745

典膳→国道410号→県道34号→国道128号→セブンイレブン

1時15分に出発し千鳥で走る。海沿いは車多いのでペース上がらず眠いなあ。セブンイレブンで一休みするが、渋滞情報を見ると既に上りのアクアトンネル渋滞始まってるよ。orz

国道128号→県道82号→国道297号→県道82号→県道174号→南総広域農道→道の駅むつざわ

給油組は先発して合流ししばし千鳥走行。農道に入ってフリー走行だが、通行量ソコソコあるのでペース上がらず道の駅睦沢に到着。

道の駅むつざわ

渋滞状況は変わらず雲はどんどん厚くなる。二度ある事は三度あるなのか。

P6190772 P6190773 P6190774

道の駅むつざわ→国道293号→茂原長南IC→圏央道→高滝PA

ここで、一部メンバーは分離する。圏央道に近くなればなるほど雨の雲が…。高滝PAに到着すると落ちてきそうな空。レーダを見ると君津付近は降ってるぞ。orz 合羽準備始めたら雨落ちてきたよ。orz

雨男とツーリングするのに雨具無い人がいるのには笑った。渋滞しているのでうみほたるPA解散はやめてここで解散となる。

2016-06-19-16.46

高滝PA→アクアライン→首都速→国道16号→中原街道→自宅

高滝PA出発後、雨が落ちてきたよ。本格的には降らないので助かったが、アクアライン連絡道が渋滞しているので抜ける。幸いうみほたるから先は流れていたのがラッキーなところか。川崎側出ると意外にも雨は降って折らず、路面はドライで快走。自宅に戻ると通り雨降ったようだが乾いておりラッキーだったかな。18時半に帰宅する。

本日のルート

南房総回るルート308kmで距離はたいしたことは無かったな。

やはり雨男のジンクスは続くのか…最後降られなければ良いツーリングだったけど。

160619