あんこうお泊まりツーリング(2/3(土)) その1

2018年3月21日

 本日のルート

寺のバイク仲間と定例となりつつある大洗お泊まりツーに参加する。本当は、バイクで筑波回っていく予定だったが、前々日の降雪で自宅からバイク出せない人もおり、現地集合とあいなった。
仕方無いので、国営ひたち海浜公園を一回りしてから、那珂湊で昼食を取り大洗入りとした。走行距離200km、歩行距離11km(歩数22000歩)と公園歩いたら20000歩越えてた。

ルート0203

自宅→中原街道→綠産業道路→k13→首都高K7→首都高K5→首都高湾岸線→首都高C2→首都高6→常磐道→谷田部東PA

朝7時半に出発。常磐方面はK7ができてからは便利なのでこちらを利用し、湾岸線まで一気に出る。気温は低いが路面状態は良く順調に進む。C2、6号経由で常磐道に入ると・・・塩カル捲かれたようで路面が白いぞ(==
とりあえず、集合予定地点であった谷田部東PAまで進む。

谷田部東PA

初めて止まったが、運営がフジサンケイグループなのね。朝食にきつねうどんを食す。あげ大きめだ。

谷田部東PA

きつねうどん

 しばらく待ってみたがやはり誰も来ないので、ひたち海浜公園に向かう。

谷田部東PA→常磐道→友部JC→北関東道→東水戸道→常磐那珂有料→国営ひたち海浜公園

 集合時間過ぎたので出発する。さすがに雪が降った後は交通量少ないが、更に道路が塩カルで白いな。有料2つ乗り継いでひたち海浜公園に到着。バイク置き場入口近所で良いな。

国営ひたち海浜公園

 花の無い季節なので入場者はほとんどいないな(==。園内のシャトルも誰も乗ってないし、春のメンテ実施中で遊具関係もメンテ忠が多いな。とりあえず、チューリップと梅を見ることとする。チューリップはこの入口の最遠端か・・・歩くと結構あった。休憩室から見るようになっているので外からは見えないぞ。

チューリップ1

チューリップ2

 ネモフィラの丘に行くと霜対策の養生中。ある意味雪のように見えるな。

ネモフィラ1

ネモフィラ2

 丘の頂上に鐘があるがさすがに今日は鳴らす人いないな。

丘の鐘

 丘を降りていくと、旧名主の移設した屋敷が有り、中でひな人形が飾ってあったので撮影。

古民家

雛人形

 ロウバイは見頃だったがこのブロック数本しかないのか・・・。

ロウバイ1

ロウバイ2

 紅梅はまだまだ咲いてないねえ。

梅1梅2

 ここまで一回りで11km程歩き3時間経過。お昼はお店が無いので那珂湊に行くこととする。

国立ひたち海浜公園→R245→r6→那珂湊魚市場

公園を出発して10分ほどで魚市場到着したが、バイクは駐車場NGとのことで港側の駐車場に止めることとする。
中国人が多いぞ。とりあえず一通り見回り後、あじのなめろうが美味しそうだったので、あじのなめろう定食を食す。美味しかった。

あじのなめろう定食