起動ドライブHDD黄色信号

予兆発生

先週時々処理が引っかかり入力できないときがあり、Windowsupdateで再起動したときにchkdiskが動いてから起動となった。
気になったのでSMARTコマンドツールで見てみると、代替セクターの数がいきなり閾値をこえてるぞ・・・これは壊れる予兆だ(==

HDD購入

とりあえず、年末のPC更新まで持たせるために代替HDDにコピーして使うこととする。
2GBのHDD実勢価格7000円程度で安いね。USB-HDD接続コードは昔のヤツが遅いかもしれないが使えそうなのでそれを利用する。

HDDクローンツール

Webで検索するとクローンは無償でできるので、EaseUS Todo Backup を使うことにした。

作業開始

HDDを接続後管理ツールでクイックフォーマットを実施して認識させる。
EaseUS Todo Backupを起動しクローンを選択後、スタートさせたが…変換コードの速度で無いので遅い。結局6時間半かかってコピー終了。

HDD交換

PCを引っ張り出してHDDを交換する。ついでに埃を綺麗に除去。電源投入し無事起動を確認。

負荷試験

東京モーターサイクルショーの写真をLightroomとPhotoshopで処理し負荷をかけてみるが・・・大丈夫問題なし。とりあえずこのままで行こう。