テレワークの困りごと(ネットワーク編)

前回のお話

自宅のネットワーク環境

テレワークで一番差が出る環境がネットワーク環境。光とかCATVのネット環境がある人とネット系使わないので契約していない人との差が一番出た。

自宅のネット環境(高速回線 VS 低速回線)

当方の会社も仮装PCを使い、リモートデスクトップでアクセスしてPCを利用している。(実際はVPN使ってゴチョゴチョやってますが)

当方は、光ネットワークで常時接続環境があるので問題は無いが、ネット重視していない同僚は、ADSLの環境しか無く速度不十分で画面がカクカクし入力がなかなか反映されないので会社支給のスマホでテザリング接続で回避していた。
しかし、テザリングは別の問題が新たに起こり、苦労することになるのだが・・・。

自宅のネット環境(有線LAN VS 無線LAN)

PC接続方法が有線LAN、無線LANでの接続がある。以前トライアル期間に会社と同じく無線LANで使っていると自宅で使っているルーターが長時間の接続に耐えれずリセット再起動かかったこともある。
当方のルーター外れかなと思ったら、会社のFAQで有線LAN使えと指示が出ていることから同様問題の人もいる模様。(ご近所の無線LAN干渉で速度出ない人のケースが多かったみたいだが)

しかし、最近のPCは有線LANのポートが付いていないものが多い。当方は支給時に社内で大きなファイル扱うこともあったので有線LAN付きのPCを選択したが重量は重いモデルとなった。一方軽量PCを選択したメンバーは無線LANしかないので苦労している。(この無線LANが蟹チップなので会社でも接続性イマイチなのもあるが・・・有線LAN付きはインテルチップなので不具合発生せず)