ロードバイクタイヤ交換

2020年11月25日

IRC RBCCチューブレスタイヤ

レビューに3000km位しか持たないと書いているのが多かったので2800kmの時に後輪見てみると大分減っていて摩耗マークがなくなっていたのでそろそろかなと思って、日曜日に見るとセンター縦方向に亀裂が走って下地が見えてるよ。orz
フロントは3分山以上あるので、現行のままととし後輪だけ交換する

とりあえずその日は走って無事帰宅して走行距離は2936kmとなったので、交換することとする。

IRC RBCCチューブレスタイヤ(2020年モデル)

今年の新モデルは耐久性アップ等で期待大だが、ついに23cの販売が無くなった。25cは装着可能と聞いたので25cモデルを購入した。

取り外しと装着

1年半使ったRBCCを取り外す。中のシーラントはほとんど固まっていたので掃除は楽だった。新しいRBCCのタイヤを装着するが…メーカの売りの通りなのか、規格が変わったからなのかは解らないが、簡単に装着でき、ビードもあっさり上がったので拍子抜けした。(GIANTのCONTROLTANK使ったのであっさり上がったかもしれないが…)

自転車にホイール装着したが、サイズでの干渉も無く一安心。25cで空気量増えたので乗り心地はもっと良くなるか楽しみ。