今年初のお泊まりツーリング(2/25(土)) その3

2017年4月1日

民宿とびた荘→味処 大森

一風呂明けのんびりしていると、お仕事だった雷様が到着したので、宿の人に味処 大森に送ってもらう。今回はあんこう懐石のどぶ汁付きを予約しました。

前菜から各種調理されたあんこうが美味しい

あん肝は特に美味い

乾杯だけビールで、日本酒にしたが・・・お~い 呑みのペースが良すぎるぞ。(^^;

本命のどぶ汁の調理が始まった。

まず肝を炒めて、結構カラカラになるまで炒めていた。

次に用意しておいた鍋に炒めた肝を混ぜて一煮立ちを待つ。どぶ汁のどぶはご当地で全部という意味らしい。(においが・・・の説もあるそうだが)

ひと煮立ちしたら装ってもらい食べる。この時汁は残さないと雑炊ができないと注意を受けたので具だけを救って食べる。最後は雑炊作ってもらったがあっという間に無くなった。

お会計になったが・・・みんな呑み過ぎです。

味処 大森→民宿とびた荘

今度はお店の車で宿に戻る。宿に戻ってからは、ガルパンの劇場版を見ながら酒盛りとなる。当方はかすみロ万を持ち込んだが、あっという間に無くなる。24時回る頃に眠くなってきたので解散となり。部屋に戻って寝る。