今年初のお泊まりツーリング(2/25(土)) その1

2017年3月15日

ルート

今年初のお泊まりツーリングを寺のバイク仲間主催のツーリングに参加する。
実は、新年会の時にあんこう食べに行きたいなあと言う意見とお泊まりツーリングやりたい意見を満足させる形で実現した。

自宅→首都高速→常磐道→千代田PA

渋滞が嫌なので、朝6時に出発する。湾岸線は速度落ちる区間はあったが、守谷SAでトイレ小休止をした後に出発し、渋滞前に渋滞地域を抜け午前8時前に待ち合わせ場所の千代田PAに到着する。

千代田PAで朝食をとり、時間があったのでバイクを軽く拭いて過ごす。1時間前から人が集まり始め、いつも早い人が時間ギリギリできたのは意外であった。
今回はR1200RT(SOHC/DOHC/水冷)、R1100S、F650GSで妙にRT率が高い。本日のルートを幹事が軽く説明してから出発する

千代田PA→千代田石岡IC→茨城空港

9時50分に出発し最寄りのインターで降り、下道で茨城空港に向かう。鉄道路線廃止後にバス専用になっている道路は未だ健在であった。10時半過ぎに茨城空港に到着するが…駐車場が一杯だ。利用者が多いのか観光客が多いのか?

茨城空港公園

ここに来たならやはりファントムだよね。

茨城空港

バク買い少なくなったとはいえ、中国人だらけだ。ワンタッチで着れる和服の体験試着もやってるし・・・。中は5年経っても変わってないが、ガルパンものが増えてる。

外ではホンダの燃料電池車が展示され、アシモのプロトタイプ置いてあるのもホンダ和光があるからだろうけど。

茨城空港→空のえき そ・ら・ら

昼食の為にとなりの空のえきに行く。昼食はチャレンジショップの豚丼ともつ煮とする。
豚丼は、焼きたての肉が香ばしく美味しかった。この頃になると気温も上がり外で食べて気持ちよかったので、デザートにアイスを食す。

空のえき そ・ら・ら→大洗アウトレットモール

昼食後、 涸沼の湖畔を抜けて本日のメイン大洗へ向かう。まずは大洗アウトレットモールに行くが・・・ガルパンショップ以外は元気ないな。