今年初ツーリング(2019/03/02(土))

2019年3月4日

本日のルート

頼んでいたブツを取りにMotorrad静岡に行くついでに、南伊豆を回って河津桜を見にいくこととする。西伊豆から北上したが道の改良はマダマダだな。

自宅→横浜町田IC→東名高速→駒門PA

午前4時起床で4時半に出発する。3月に入って気温上がってきたので去年ほどは寒くない。高速に乗り足柄まで上がるとガス出てきたよ。駒門PAまで来るとガスも消え一安心。トイレ休憩で一休み。

駒門PA→沼津IC→伊豆縦貫道→伊豆中央道→修善寺道路→伊豆縦貫道→R414→r14→R135→道の駅 開国下田みなと

駒門PA出発して沼津ICで東名から降りる。伊豆縦貫道を進むが途中有料の伊豆中央道と修善寺道路の2カ所は、窓口でお金を払うのが面倒だな。修善寺からR136分岐まで伊豆縦貫が延伸しているのでだいぶ楽になったな。天城峠も乾いていて凍結も大丈夫だった。河津付近の桜は大分散っているのを見ながら通過し、道の駅 開国下田みなとでトイレ休憩をする。

道の駅 開国下田みなと→R136→道の駅 下賀茂温泉湯の花

道の駅出発し、r16の分岐で右折すると…目の前に菜の花畑だ。後で寄ろう。まずは桜と言うことで道の駅 下賀茂温泉湯の花の先に行く。ここは、朝9時まで河川敷に入れるので写真撮影をする。

まずは、11-100mmでワイド側とテレ側で撮影。

次ぎに超広角で絞り変えて撮影。

最後は25mmで絞りを変えて撮影

道の駅 下賀茂温泉湯の花→R136→日野の菜の花畑

桜の写真を撮りたかったが、先があるので諦め菜の花畑に戻る。
裏路地にバイクを入れて撮影開始。まずは標準ズームで。

次に超広角で撮影する。

次ぎは25mmで絞り込んだものと開放で

最後はアングルを変えて200mmで絞りを変えて撮影

日野の菜の花畑→R136→伊豆縦貫道→修善寺道路→伊豆中央道→伊豆縦貫道→長泉沼津IC

向かい側のファミマで一休み後、Motorrad静岡を目指して9時前に出発する。海岸線に出ると狭い道は相変わらずだな・・・峠を抜けて修善寺まで戻ると延伸した伊豆縦貫道の出口に戻ってきた。ここまでで1時間半かかっていることから来た道で戻ることにする。戻る道も2カ所の料金所が煩わしいな。下りは、行楽客で渋滞中だな。東名高速は工事渋滞の可能性があるので新東名で行くことにする。

長泉沼津IC→新東名→清水PA

新東名は渋滞無く快走。休憩地に久々に清水PAに寄ることにする。PAにドンキができているのは中国人向けなのかねえ。一休み中にWifiのパスワードを更新して出発する。

清水PA→東名→静岡IC→Motorrad静岡

清水PA出発後にJCで東名に進み静岡ICで降りる。そこからは一般道を進み、Motorrad静岡に到着する。

Motorrad静岡

冬休みのお土産を渡してブツを装着。一休みしてC400試乗しようと思ったら先客が乗ったので戻ることとする。

Motorrad静岡→静岡IC→東名高速→横浜町田IC→r45→自宅

1時半前に出発する。乗る前に10L給油するが静岡ガソリン高いな・・・。工事区間は対面通行はほとんど無くなっており快走だった・・・裾野通過中に海老名事故渋滞の情報が出た。いつもより早いよ・・・海老名突入時は大和トンネル手前だけの渋滞で済み無事通過し横浜町田ICで降りる。中原街道もソコソコ流れており給油してから自宅に3時20分に到着する。

自宅

午後は虫が飛んでいてスクリーンに当たったので軽く洗車する。本日の走行距離は…500km超えたか伊豆半島以外と大きいな。