防災の日ツーリング(2002/9/1(日))

2019年3月9日

お天気

いい天気です。昼間は暑くても夜はそこそこ涼しい。

ツーリング

無事、電波時計に6時に起こしてもらい、出発する。

ルート

今回のルートはこんな風になりました。
高度は帰り東名から計測できていませんがこんな感じ。(^^
1000m越えると涼しいですね。

>高度表示

自宅〜国立府中IC〜境川PA

6時半に出発して、国立府中までは順調順調。(^^ 中央高速も渋滞無く時間通りのペースで進む

境川PA

坂川PAで一休み今回初めての利用PAだから店の取扱品が少ないのはやむ無しか。
一休み後出発する。

境川PA〜甲府南IC〜道の駅 とよとみ

PAを出発し2kmほどで甲府南ICに到着し、国道をひた走る。10分後に道の駅 とよとみに到着。休憩するには早いけど、初めての道の駅なので休憩とする。

道の駅 とよとみ

立派な施設であったが、開店が9:00〜となっており到着した8時半では準備中・・・・(〜〜

施設

お、怪しげな看板を発見。

いかにもの看板

外からPCが見えたので除いてみると・・・本体のケースに更にケースが付いてる・・・・(^^

リセットさえも禁止?

使えると更なるツッコミがありそうだがあいにく開店前・・・とっとと走り始める

道の駅 とよとみ〜四尾連(しびれ)湖

ツーリングマップル関東32ページにお薦め言葉が書いてあるので行ってみる。
所々改良されているがほとんど1.5車線の道だがここって生活道路だなお薦めにはならないと思うのだが・・・・湖の近所まで行けるかと思いきやいきなり道が無くなる。
県道会級の標識があったので撮影したかったが急坂でバイクが止められず写真撮影断念し折り返す。
防災の日だけあってあちこちで自衛消防団や消防団が訓練をやっている。その付近では邪魔にならないように進んでいく。

四尾連(しびれ)湖〜鰍沢町〜道の駅 しもべ

元来た道を途中まで引き返し広域農道から県道9号に入ったところでガス欠ランプが付く。う〜ん なるさわまで持つつもりだったが年には念を入れて国道52号富士街道に出て給油する。この時にもらった領収証が手書き・・・なんか懐かしいです。
カーボン紙だし

無事給油後に県道9号に復帰して順調に進む。道の駅 しもべに到着するが、・・・やっぱり食べ物屋はやってないのねえ。
道の駅 しもべ

スタンプラリーの台紙があったのでエントリーしてスタンプを押してから出発する。

道の駅 しもべ〜道の駅 なるさわ

ここから先はさすがに車が多くなるがたいした時間もかからずに道の駅鳴沢に到着する・・・・が誰もいないぞ???

道の駅 なるさわ

スタンプラリー会場

しばらくして浜松の方々が来たのでどうなってるのかねえとか話しているとスタッフ登場第2駐車場だったのね会場は。
エントリーするとおにぎりとお茶が支給されました。やっと食い物にありつけた。
食い物

じゃんけん大会

人が集まったところでじゃんけん大会開始。
じゃんけん大会中

初成果(^^

初めて勝ち抜けて商品を頂きました。結構使えそうです

道の駅 しもべ

記念撮影

後は集合写真を撮って解散。渋滞前に帰ってきたので苦労はしませんでした。

記念撮影前に撮影