お伊勢旅行1日目(10/1(日))その1

2017年10月7日

伊勢旅行

1号が中秋節で1週間休みになり、母がお伊勢に行ったけど覚えが無いということで1号も3年ぶりのお伊勢に行くこととなった。

旅程1日目

1号と母と母の妹夫婦は九州から、私は横浜から出発となる。伊勢市駅で合流し、外宮参拝の後、二見浦を観光し宿に行く。

自宅→新横浜駅→新幹線のぞみ→名古屋駅

7時過ぎに自宅を出発し、新横浜駅で下車するため定期券を使用する。
新横浜駅から出てファーストキッチンでモーニングセットを朝食する。
駅前で修学旅行の学生が集合しているのを横目に見ながら、新幹線ホームに上がる。
新横浜からのぞみ15号に乗車して名古屋を目指す。

名古屋駅→近鉄名古屋駅→特急しまかぜ→伊勢市駅

1時間40分ほどで名古屋に到着する。名古屋は降りた事が無かったので時間多めにとって近鉄名古屋駅に向かう。1階に乗り替え口あるかと思いきや地下なのね…特急券はWeb予約していたので乗車券を購入する。

DSC_0090-EditDSC_0089-Edit

改札に入り特急乗り場は…普通列車とホーム違うのね。1本前の特急が出発するのを見送り、先頭車両の乗り場まで歩いて列車の到着を待つ。
しばらくすると入線してきました・・・・

DSC_0091-EditDSC_0092-Edit

スマホのカメラだとブレるな・・・(^_^;
さすが人気列車、あちらこちらからカメラマンと子供が集まってくるな。

先頭車両に入口入るとさすが観光列車デッキにカート用の鍵付きロッカーがあるのは感心したが、おばさん達そこでタムロするの後ろの人が乗れないぞ。(==

しまかぜは人気高く、初日朝10時で残席1つだった。自宅に帰って予約すると残席1つで中間車両かなと思ったら…先頭車両の最前列1席だ。
どうやら予約リリースした人がいた模様。ありがたく、空いた席を頂くことにした。

DSC_0095-EditDSC_0098-Edit

展望は運転席との遮蔽が全面ガラスなので非常に良い。運転手は日差し強いと日よけ動かして大変そうだけど…速度は結構かっ飛ばすなあ。

鉄橋通過する時に、対向から電車来たがスマホで撮影はやはり厳しいな。
景色も平凡になったので席を確認すると、リクライニングは電動でオットマン持ついてる。おまけにマッサージ機まで・・・いたせりつくせりだな。

メニューも豊富だが、今回はコンビニでコーヒー買って持ち込んだのでそれを飲む。飲み物以外はいい値段だな。

DSC_0102-EditDSC_0103-Edit

しばらくすると乗車記念賞を持ってきて配布が始まり、車掌が写真撮影のサービスにやってきた。先頭席は運転席の扉を開けて撮ってくれるサービスまでやっていた。本当にいたせりつくせりだな。

しばらくして、伊勢市駅の予告があったので下車準備をし、伊勢市駅で降りる。外宮はJR口に行けと書いてあるが結構遠いぞ。
10分程度待っていると大阪からの特急が到着し、1号と合流する。